忍者ブログ
公開用ブログです。 気軽な足跡残してくださいね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちには。

今日は、ネタはありません やなぎです。

それでもクリックをお願いします。banner_02.gif 

 

寒空の中、すっかり、長袖が増えて、
太陽光で充電するタイプの腕時計は、
充電が切れて仕方が仕方がないかと存じ上げております。

 

一つ、言っておきたいことがあります。

私は、これから、
夜早く寝て、朝早く起きようと思います。

というのは、
寒くなったことで、遅刻をする恐怖心が大きくなったからです。

コメント等が遅くなると思いますが、
ご了承お願いしますmm

 

以上、

目覚まし時計を強く叩きすぎて、音が出なくなったことがある やなぎです。

PR

こんちには。

ヒゲを剃った小笠原選手が俳優に見えた今日この頃、
自転車のサドルに氷が張っていました やなぎです。

 

 

20時40分になったので、

一昨日の問題の正解を発表します。

 

 

問題1:間違いは、3箇所。

まず、明らかに違う
8×7=54 と 12÷3=3

そして、“間違いの個数3つ”が間違っていましたw

間違いであることが、間違えと、皮肉れた問題でした。

 

ジンさん
正解おめでとうございます! 

 

 

問題2:交換したほうがいい。

最初、
自分が選んだカードが“あたり”の確率は1/3。
残ったカードに、“あたり”がある確率は2/3である。
その後、ディーラーは、“はずれ”を抜き取る。
このことによって、残ったカード1枚に“あたり”が含まれる確率は2/3。

故に、はじめ自分が持っていたカードの“あたり”確率は1/3 に対して、
残ったカードの“あたり”確率は2/3となるので、
交換すべきである。

 

ジンさん
正解おめでとうございます! 



問題3:平均点を超えたからと言って、人数の半分を超えているとは限らないから。

以下のような人数分布になったとする。

点数

人数

100 1
95 2
90 3
85 4
80 3
75 5
70 2
45 1
25 2
15 1
10 3
5 1
0 2

70点のリエさん(偽名)は、19位タイ/30位という結果。
ほぼ2/3という結果でした。
 

平均点を超えたからと言って、
半分の順位を超えたとは言いがたい結果になり得るからです。

(数値に極端な差があったり、人数が少ない場合、
 “平均”というものは、とてもいい加減な数字となります。
 テレビや新聞などで、だまされないようにしましょう。)
もう一つ例を出すと、ある国の平均収入:
 A:400万、 B:300万、C:650万、D:10兆(国王クラス)のとき、
 この4人の平均年収は約2.5兆円です。
 エリート集団って言えちゃいますねww
 でも、そんな統計に対して、
 A、B、Cは怒り出してしまいます。
 “俺たちそんなにもらってねぇよ”って。


 

問題4:囲いを囲いで囲んでください。

別解)

((●●●●●●●)(●●●●●●●)(●●●●●●●))

 

たれめがねさん、ジンさん
正解おめでとうございます! 

 

 

これで、三日間連載した数学パズル、本日で終わりました。

アハ体験でしたか?

アハ体験者は、クリック!banner_02.gif

 

考えるだけでも、脳は活性化されるらしいですね。

ネタがないとき、再度このような企画を行おうと思いますので、

しっかり考えて、脳を活性化させましょう!

 

 

以上、 

昼13時~20時が最も眠いやなぎでした。

こんちには。

勢いよくドアを開けるけど、跳ね返ってくるドアに飛ばされる、やなぎです。

ドアノブがろっ骨にあたると痛いですねw


ドアノブ(たる型)が滑って、ドアに激突経験がある人も、ない人もクリック!
banner_02.gif 

 

さてさて、12月も3日目、Rさんは素敵なツッコミを思いついたんでしょうかw
(11月29日参照)

 

 

本題に入ります、昨日の問題出題から、22時間が経過するので、ヒント!を出したいと思います。

 

以下ヒント

問題1:正しいと思っているところも正しくない問題です。皮肉れてください。(出題ミスではありませんでしたw)

問題2:各過程ごとに、“あたり”の確率を考えてください。

問題3:平均の弱点を考えてください。

問題4:ルールは、囲いは4つ全部使う、全てが奇数、のみです。
     囲いの置き方は、自由だ~!!

 

 

以上です。 

“ヲタクごっこ”真っ最中、やなぎでした。

こんちには。

休日は15時間寝るやなぎです。

一日が記憶にないです。

 

 

世界一受けたい授業の問題が易しいと思ったので、

私も、今日は、3問ぐらい、トンチ問題を出します。

簡単なものを揃えたつもりです。(挑戦的)
( ̄ー ̄)v

 


解答は早い者勝ちです。 (ぇ
好きな問題を一問以上選んで解答しましょう。
また、先に答えた人より、面白い解答を考えてくださっても結構です。

 

 

制限時間は、48時間後です。
つまり、12月4日20:40です。

 

 

では、以下問題です。

  1. <間違え探し・・・?>
    間違いが3箇所あります。探してください。

    3+2=5
    8+7=15
    4-1=3
    6-5=1
    5×5=25
    8×7=54
    12÷3=3
    42÷6=7


  2. <確率は三分の一・・・?>
    3つのカードを伏せて、出されました。その3つには、“あたり”が一枚、はずれが2枚です。
    あなたは一枚カードを選びます。
    すると、ディーラー(相手)は、残った2枚のうち、“はずれ”の方を除きました。
    そして、ディーラーは“残ったカードと、選んだカードを交換してもいいよ”と言いました。
    あなたは交換すべきでしょうか?それとも、保持した方が良いでしょうか?(確率の高いカードを選ぶ二択問題)


  3. <平均点は半分・・・?>
    リエさん(偽名)は、ある日、30人のクラスの小テストをやりました。
    返ってきた点数を見ると、70点でした。
    平均点は60点でした。
    帰って、それを母親に伝えると、“半分より10点か。まぁまぁね。”とほめてもらえました。
    リエさんの母は教育ママで、リエさんの成績をいつも気にしていました。
    今回の点数は、本当に、母を満足させる結果でしょうか?(意味深)

  4. <21を4つの奇数に分ける・・・?>
    あなたは養豚場の新しい管理者です。
    その養豚場では21匹の子ブダを飼育していて、囲いが4つあります。
    今、21匹は適当に放し飼いになっていますが、面倒なので、囲いに入れたいです。
    しかも、それぞれの囲いが奇数(2で割れない数)になるように入れたい。
    どうすればよいですか??
    解答するときは、ブタを●、囲いを()で示してください。
    例:(●●)(●●●●)


答えたい方は、
banner_02.gif

を押して、答えてください。、

 

以上、

matrixの背景“半角カタカナ”が気になって仕方がない やなぎでした。

こんちには。

 

流行語対象が発表になりましたね。

今年は、

 

えびぞり

 

じゃなかった・・・

 

 

イナバウアー!!

 

 

 

そんな今日、

冷やし中華12月、始まりました。

開けましておめでとうございますmm

 

私は非常に眠いです。。。

眠気を覚ますために、イナバウアー!!しているやなぎです。
(長くなりましたw)

 

banner_02.gif

 

 

以上、

もう終わりなやなぎでした。

<< 前のページ 次のページ >>
最新コメント
[10/07 セックスフレンド]
[10/04 セックスフレンド]
[10/01 人妻]
[09/25 セフレ]
[03/28 亜悠]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
やなぎ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/03/01
職業:
大学生1年生
趣味:
工作活動
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]